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  • No : 165
  • 公開日時 : 2015/07/29 13:10
  • 更新日時 : 2018/06/01 12:08
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NURO 光 for マンションで接続ができない / 接続状態が不安定

回答

はじめにお読みください

ここでは、NURO 光でのインターネット接続時に、なんらかの理由で接続できない場合の対処方法についてご案内しています。
無線 LAN 接続で接続できない場合の対処方法については、下記のページをご確認ください。
NURO 光の無線 LAN 接続ができない / 接続状態が不安定

以下の手順に沿って対処方法をご確認ください。


インターネットに接続できない場合

ステップ1/6障害・メンテナンス情報の確認

ご利用の回線に障害が発生している場合や、メンテナンスが実施されているとインターネットへの接続が不安定になることがあります。
下記のページより障害・メンテナンス情報をご確認いただき、ご利用の回線が該当する場合には障害の復旧やメンテナンスの終了をお待ちいただき、再度接続をお試しください。
NURO 障害・メンテナンス情報

※ なお、障害復旧後やメンテナンス終了後も不安定な状況が続く場合は、ご利用機器の電源を入れなおすことで改善することがあります。
一旦、ONU (回線終端装置) やパソコンの電源をすべて切り、5 分ほどしてから ONU の電源を入れ、その後パソコンを起動して接続をお試しください。

 

ステップ2/6機器の再起動

ご利用機器の電源を入れ直すことで改善する場合があります。
一旦、ONU (回線終端装置) やパソコンの電源をすべて切り、5 分ほどしてから ONU の電源を入れ、その後パソコンを起動して接続をお試しください。

 

ステップ3/6配線と設定の確認

機器の配線と設定が正しいことを確認してください。
正しい配線と設定方法について詳しくは、下記のページをご参照ください。
NURO 光 for マンションのインターネット接続設定方法

 

ステップ4/6ランプ状態の確認

配線などに誤りがないか、ランプ状態を見てご確認ください。
LINE ランプと WAN ランプが緑色に点灯していれば、インターネット回線が利用可能な状態です。

※ ZTE (ZXHN F660T / F660A) の場合は、WAN ランプが常に点滅していても問題ありません。

WANランプ

ランプ ランプ状態 説明
POWER ランプ 緑色点灯 電源が入っています。[正常な状態]
消灯 電源が切れています。
コンセントが抜けていないか確認し、電源ケーブルをしっかりとコンセントに挿してください。
LINE ランプ 緑色点灯 回線の認証に成功しています。[正常な状態]
緑色点滅
【ZTE (ZXHN F660T / F660A) の場合】
早い点滅 (2 回 / 秒):回線の認証中です。しばらくそのままお待ちください。
遅い点滅 (1 回 / 秒):ONU がファームアップ中です。故障の原因となりますので、電源を切らず、しばらくそのままお待ちください。
【Huawei (HG8045D / HG8045Q) の場合】
回線の認証中です。しばらくそのままお待ちください。
消灯 回線の認証がされていません。
光ケーブルの配線に問題がないか確認してください。
ご確認後、状況が改善されない場合は、ステップ 6 お問い合わせ にお進みください。
ALARM ランプ 赤色点灯 光信号に問題が発生しています。
光ケーブルの配線に問題がないか確認してください。
ご確認後、状況が改善されない場合は、ステップ 6 お問い合わせ にお進みください。
赤色点滅
【ZTE (ZXHN F660T / F660A) の場合】
光信号に問題が発生しています。
光ケーブルの配線に問題がないか確認してください。
ご確認後、状況が改善されない場合は、ステップ 6 お問い合わせ にお進みください。
【Huawei (HG8045D / HG8045Q) の場合】
ONU がファームアップ中です。故障の原因となりますので、電源を切らず、しばらくそのままお待ちください。
消灯 光信号が正常な状態です。[正常な状態]
WAN ランプ 緑色点灯
インターネット接続が利用できる状態です。[正常な状態]
この状態でもインターネットに接続できない場合は、下記のページをご参照ください。
ブラウザのトラブル解決
注意:お問い合わせ先はNURO マンションサポートとなります
緑色点滅
【ZTE (ZXHN F660T / F660A) の場合】
データ送受信中です。[正常な状態]
※ 常に点滅していても問題ありません。
この状態でもインターネットに接続できない場合は、下記のページをご参照ください。
ブラウザのトラブル解決
注意:お問い合わせ先はNURO マンションサポートとなります
 
【Huawei (HG8045D / HG8045Q) の場合】
IP アドレスを取得しています。しばらくそのままお待ちください。
消灯 インターネット接続が利用できない状態です。
光ケーブルの配線に問題がないか確認してください。
ご確認後、状況が改善されない場合は、ステップ 6 お問い合わせ にお進みください。
LAN 1 ~ LAN 3 ランプ 緑色点灯 背面の LAN 1 ~ LAN 3 各ポートに機器が接続されています。[正常な状態]
緑色点滅 背面の LAN 1 ~ LAN 3 各ポートでデータ送受信中です。[正常な状態]
消灯 背面の LAN 1 ~ LAN 3 各ポートに機器が接続されていません。
有線 LAN でご利用の場合は、LAN ケーブルが正しくつながれているか確認してください。また、ONU 側、パソコン側ともに、一度 LAN ケーブルを外し、カチッというまでしっかりと挿し直してみてください。LAN ケーブルが断線している可能性もあるため、別の LAN ケーブルでもお試しください。
ご確認後、状況が改善されない場合は、ステップ 6 お問い合わせ にお進みください。

※ 無線 LAN のみご利用の場合は、消灯していても問題ありません。

TA ランプ 緑色点灯 背面の TA ポートに機器が接続されています。[正常な状態]
緑色点滅 背面の TA ポートでデータ送受信中です。[正常な状態]
消灯 背面の TA ポートに機器が接続されていません。
NURO 光 でんわをご利用の場合は、LAN ケーブルが正しくつながれているか確認してください。また、ONU 側、TA 側ともに、一度 LAN ケーブルを外し、カチッというまでしっかりと挿し直してみてください。LAN ケーブルが断線している可能性もあるため、別の LAN ケーブルでもお試しください。
ご確認後、状況が改善されない場合は、ステップ 6 お問い合わせ にお進みください。
【ZTE (ZXHN F660T / F660A) の場合】
2.4G、5G ランプ
【Huawei(HG8045D / HG8045Q) の場合】
WiFi:2.4G、WiFi:5G ランプ
緑色点灯
無線 LAN が利用可能な状態です。[正常な状態]
無線 LAN の設定方法につきましては、下記のページをご参照ください。
NURO 光で無線 LAN 接続 (Wi-Fi) を利用したい
注意:お問い合わせ先はNURO マンションサポートとなります
緑色点滅 無線 LAN でデータの送受信中です。[正常な状態]
消灯 無線 LAN 機能がオフになっています。
無線 LAN をご利用の場合は、装置背面にある「WiFi」ボタン (※) を押して、オンにしてください。

※ HG8045D / HG8045Q の場合は装置側面の「WLAN」ボタン

無線 LAN の設定方法につきましては、下記のページをご参照ください。
NURO 光で無線 LAN 接続 (Wi-Fi) を利用したい

注意:お問い合わせ先はNURO マンションサポートとなります

WPS ランプ 緑色点灯 WPS の設定が成功しました。[正常な状態]
消灯 WPS の設定がされていません。[正常な状態]
 

ステップ5/6機器の初期化

ご利用の機器の初期化手順を下記よりご確認いただき、初期化のうえ、再度接続をお試しください。

※ 初期化をおこなうと、お客さま自身で ONU に設定していただいた内容もクリアされますのでご注意ください。

  1. ONU の背面にある「RESET」ボタンを先の細い棒状のもので 5 秒以上 (HG8045D / HG8045Q の場合は 10 秒以上) 押してください。
  2. 「RESET」ボタンを離し、そのまま 3 分ほどお待ちください。

    初期化が完了するまで電源は絶対に切らないでください。初期化の途中で電源を切ると故障の原因になります。

  3. 「LINE」と「WAN」のランプが緑点灯になったら、完了です。

    ※ ZTE (ZXHN F660T / F660A) の場合は、WAN ランプが常に点滅していても問題ありません。

 

ステップ6/6お問い合わせ

ステップ 2 ~5 までをご確認いただいても状況が改善されない場合には、下記の NUROマンションサポートへお問い合わせください。

NURO マンションサポート(ご利用料金のご確認・ご契約内容の変更確認など)
フリーダイヤル 0570-099-130(ナビダイヤル)または03-6831-1947
受付時間 10:00~18:00(1月1日、2日及び弊社指定のメンテナンス日を除く)

※ ご利用のパソコンの状況などにより「NURO リモートサポート」(有償のサポートサービス) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
NURO リモートサポートについて詳しくは こちら よりご確認ください。

 

 

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